SSブログ

東北ぶらり旅~写真編~ [旅行]

先週の東北学会旅行から早1週間となりました。
学会は期待していたほどではなかったけど
東北・青森を満喫してきました。

高速上限1000円が廃止される前に、と
お金もないので格安レンタカーで片道800キロの青森まで
一人で運転して、格安ビジネスホテルに泊まる。

コレが一番安い!
そんな貧乏旅行で一眼レフデビューしまして、
下手くそながら思いのままに写真を撮りました-。

以下は記録です。よろしければどうぞ↓
1.JPG
まずはこちらから。
青森市内から十和田方面に進んだところ
山道がぱっと開けた台地?がありました。
土曜日だったので家族連れが沢山いて、シートを敷いてランチを。
バドミントンなんかもしていて、ステキだったなー。家族の休日って感じ。

2.JPG
そこで見つけたたんぽぽ。
たくさん咲いているんだけど撮りたくなった。
最近花なんてじっくり見ることなかったもんなぁ。

3.JPG
さらに、十和田方面に進むと、コチラ。

4.JPG
八甲田ロープウェーでございます。
立ち寄るつもりはなかったけれど何となく。
せっかく来たんだし、と登ってみることにした。
往復1800円也。

5.JPG
実際に動き出すとコワー。
そうだ、わたくし、リフトも恐いんだった。

6.JPG
おびえながら山頂駅に到着。
若干曇っておりまして、遠くの山々は見渡せない状態。

7.JPG
登山コースは雪が残っている箇所があり
60分コースは避けて、30分コースに行ってみることに。コレも予定外。
トレッキングなんてしたことないし、山装備でも何でもないので
慎重に、というかトロトロと、30分コースを60分以上かけて歩きました。
景色見る余裕なし。おばさま方に笑われる始末。とほほ。

8.JPG
これは、とど松?かな?
冬は樹氷の木になるんだそう。

9.JPG
これも何だか分からない木。
こういう知識が皆無です。写真撮るならちょっと勉強しないとなぁ。

10.JPG
天候が怪しくなってきました。下山しましょう。

11.JPG
山頂駅には、青い森鉄道オリジナル?のボードが飾ってありました。
ロープウェーの隣はスキー場でした。むふふ。

12.JPG
帰りのロープウェーから。
斜面には残雪。6月だというのに。
そう言えば山頂は12℃ほどでした。

13.JPG
この写真、気に入ってます。うまく取れた?
パンフレットみたいではないですか?(自画自賛)

14.JPG
さて、続いては、今回の旅の目的地、酸ヶ湯温泉でございます。
「水曜どうでしょう」や成田美名子先生の作品に出てくる
この酸ヶ湯温泉に、どうしても行ってみたかった。

15.JPG
引きで見た外観はこんな感じ。
伝統の湯治場でございます。駐車場混んでた!

16.JPG
浴場に続く廊下。
歩くたびにギシギシいってます。雰囲気は千と千尋?

17.JPG
こんなんもいいですよねー。

18.JPG
一応、温泉も入りました。
硫黄の匂いがぷんぷんです。乳白色?というのかな?
温泉好きの方々には申し訳ないのですが
5分も浸かっていられない・・・
熱いとかのぼせるとかではないのだけれどね。

19.JPG
温泉の敷地に咲いていた花。
コレもなんて言うのか分からないけど、オレンジでキレイなのでパチリ。

20.JPG
この写真、気に入ってます。
空の色が良かったんではないか、と。

21.JPG
これもなかなか。むふふ。

22.JPG
何とか大橋。
この写真じゃ伝えきれないけど、もっと雄大でした。

23.JPG
日曜日は弘前に移動しました。
青森市内はJRのキャンペーン中だったので
観光客の方々がいっぱいいたんですけれども、
コチラの弘前はびっくりするほど観光客の姿がない。おかしいな。

24.JPG
市内をドライブしていたら目にとまった五重塔。行ってみることに。

25.JPG
境内にもあんまり人はいませんでした。
写ってる方々はグループで、おそらく中国の方でした。
国際的?

26.JPG
弘前のねぷた。
勇壮です。
これもうまく撮れたかなぁ

27.JPG
弘前はレトロな建物とコーヒーとフレンチをプッシュしてました。

28.JPG
お金がないのでフレンチはあきらめて
アイスコーヒーをいただきました。
うん、ふつう(舌バカ)

29.JPG
今度来た時にはフレンチを食べたい。

30.JPG
最後は、観光物産館に立ち寄りましてフィニッシュ。
楽しかったです。また行きたい、青森。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。